10記事以下でグーグルアドセンスの審査に合格する方法

雑記
この記事は約4分で読めます。

この度、当ブログが…グーグルアドセンスの審査に合格しました‼正直、試しに申請した程度だったので、私自身が結果に一番驚いています‼

ネット上では、審査基準に対して様々な情報が出回っていましたが、せっかくなので、私もホットな内にまとめて紹介したいと思います。

10記事以下でグーグルアドセンスの審査に合格する方法

結論から

重要なのはコレだけ!
  • ブログを立ち上げて記事を書く!
  • ジャンル、テーマを絞って書く!
  • Google サイト運営者向けポリシーを遵守する!

…以上になります。

この時点で、ブラウザバックされそうですが、本気で書いています。

ひとつづつ解説していきます。

ブログを立ち上げ記事を書く!

いや、当たり前なんですが、意外と出来ていないのでは?と思う部分です。

かくいう私もそうでしたが、

どんなブログにしようか?

どんなサービスを使ったら良いんだろうか?

何を書いたらいいんだろうか?

私にできるだろうか?

こういった悩みを持ちながら、中々最初の一歩が踏み出せずにいる人は、結構いるのではないかと思います。

気持ちはわかるのですが、調べるのも程々にして、まずは始めて見るのが大事‼

そうは言っても何から始めたらいいのか分からないという人にお薦めなのが、ヒトデさんの下記ブログ記事です。私もこの記事を参考に立ち上げました。記事にするのが大変だっただろうなと思うくらい、すごく丁寧に解説されています。

ブログを立ち上げることが出来たら、次は記事を書いていきましょう!

ジャンル、テーマを絞って書く!

私からできる唯一のテクニカルなアドバイスであり、これが恐らく唯一のグーグル側の判断基準ではないかと思います。

よくある判断基準例
  • ブログが継続・発展してきそうか
  • 読者にとって有益なものになりそうか

こうした観点から、「最低10記事は書く」「毎日更新する」など様々な情報がネット上に広がっていますが、私のブログは、「約2週間で6記事」と全く当てはまっていません(笑)

ただし、継続して発展させていこうという志と、同じような考えの人達と、自分の成長を発信しながら一緒に頑張っていきたいという思いは詰め込んだつもりです。

闇雲に記事を大量に書くのではなく、どういったブログなのか、どういう方針なのかがある程度、読者に伝わる内容であることが重要なのだと思います。

その為にも、審査通過まではある程度ジャンル、テーマは絞っておいた方がいいと思います。

その他には、

よくある判断基準例
  • お問い合わせフォームが必要
  • プライバシーポリシーの記載が必要

などの情報もありますが、いずれも「無くても審査を通った」という方がおられるようなので、やはり必須条件ではないようです。

私も、審査通過した現段階で、お問い合わせフォームは作成していません。

Google サイト運営者向けポリシーを遵守する!

はい、また当たり前のことを書きますが、見出しの通りです。ですが気が付かないままに、この当たり前で審査を落とされている人がいるのも事実だと思います。

  • 老若男女が見ても問題ない内容か
  • 読者に不利益が生じる内容、構造になっていないか
  • 法令違反はないか

自分が広告主(スポンサー)として出資すると考えて、問題ないかを考えてみてください。具体的にどのような内容なのかはサイト運営者向けポリシーを自分で読んで確認するのも大事だと思います。


以上、内容は薄いと思いますが、逆に言うと審査のハードルは決して高くはないということだと思います。繰り返しになりますが、私の場合は、

  • ブログを始めて2週間
  • 記事はたったの6記事(500文字前後)
  • お問い合わせフォームなど一切無し

ネット上の合格基準とはかけ離れた状態でしたが、審査を通ることが出来ています。

大事なのは記事に込める思いの強さなのかもしれません

最後にまさかの精神論ですが、今回の審査結果から考えても、あながち間違っていない様にも思います。何故なら、私の記事が自分の決意表明と、その成長の軌跡を記しているだけのものだからです(笑)グーグル様はその背中を押してくれたんだと私は勝手に解釈しています。

他人が応援したくなるような内容だと通りやすいのかも‼(笑)

もし中々審査に通らないという方がおられるなら、基本的な部分ではありますが、上記を確認されることをお薦めします。

タイトルとURLをコピーしました